2015年11月9日月曜日

やっぱりブルースはいいですね

柳ジョージさんも亡き今、貴重な本格派R&Bシンガーのステージを観られる機会はなかなかない!(特に長崎では)

という訳で昨日は店を早く閉めて思案橋・ティンパンアレイでの近藤房之助さんのLIVEを観に行ってきました。早めに着いたので、ステージの真正面の席に座れたーっ!

目の前!

鳴きまくる房之助さんのエレキと渋い歌声もしびれたけど、ジェリー・リー・ルイスを彷彿とさせるキーボードのYANCYさん、そしてどんだけたくさん音出せるんだと会場も騒然の宮川剛さんという方の激しいパーカッション、三人が一体となったステージは最高にカッコよくて2時間あっという間でした。

そしてLIVE帰りの決まりのコースのように「風と月」さんへ。予約してなかったので「もうネタがあんまり残ってないけど」と言いながらもキレイな刺し盛りを作ってくれるマスター♪

新鮮で最高!

音楽も料理も“アドリブ”が利く人はかっこいいです。才能ですなぁ。