2016年7月2日土曜日

佐世保で一番辛いカレー

先日のお休み、大学時代の友人と20年ぶりで再会するために佐世保に行ったんですが、お昼は少し観光しようかと、まずは昼食に24時間営業の洋食屋「ブラック」さんで名物のブラックカレーを食べてきました。

24時間営業!

中辛と激辛があり、激辛は『佐世保で一番辛い』と書かれてます(笑) ランチタイムはお得なセットがあったのでスープ・サラダ付きの激辛カツカレー1000円を注文。

まさにブラック!

写真ではちょっと伝わりづらいですが、ホントに黒い!この色はイカスミの黒さで、具がほとんど形なく溶けているどろっとしたルーは辛すぎるからかちょっと少な目。恐る恐る食べてみましたが・・


正直、辛いモノ大好きの自分としてはそんなに辛く感じませんでしたが、辛いモノ食べ過ぎて麻痺してるせいかも知れません(笑)でもイカスミのコクとまろやかさがある独特の味で美味しかったですよ♪辛いモノ好きな方は激辛にチャレンジしてみるといいと思いますが、美味しさを味わうなら中辛の方がいいかも(笑)


具だくさんのビーフシチューが美味しそうだったのでまた食べに来たいと思います。1階はカウンターのみ、2階にテーブル席あります。
 
「ブラック」 
長崎県佐世保市下京町3-4
電話:0956-25-2595 24時間営業 ※不定休



そしてその後は車で10分ほどの場所にある奇岩・めがね岩を見物。


ラピュタの世界?

先日までその存在すら知らなかったんですが、佐世保では有名な場所のようですね。
 
坂の上にあるんですが、大昔はここまで海だったそうで、浸食で出来たらしいです。特異な形状と周辺の緑がジブリの映画を思わせ、雨で少し霞がかってたこともあってかちょっとした異世界への入り口のような迫力がありました~思ってたよりも大きいし!見に行ってよかったです。

無料駐車場もあり、佐世保の市街地から車で10分もかからないくらいの場所ですので、気になった方は「佐世保 眼鏡岩」で検索してみてください♪


夜は無事に友人と合流、激シブ焼き鳥屋さん「武蔵」で思い出話や近況の報告で盛り上がってあっという間に5時間くらい経ってしまいました。

お互いいろいろあって、今もいろいろありますが、まさに「今も昔もこの酒つげば心地よし♪」ですね。