2012年9月12日水曜日

「燻製工房 熏助」さん

本日水曜日は定休日。


先週の定休日に初めておじゃました、当店と同じ長与町にある手作り燻製工房・熏助さんにあらためて行ってきました。



気さくなオーナーさんがお一人でじっくり手間暇かけて作る燻製はどれも美味しくて、7月にオープンしたばかりなのに、すでに五島や長崎市内の県産品販売所にも並んでいるほど。


燻製の定番であるチーズやゆで卵に加えて、シシャモやホタテなどもあり、そして特にボクが個人的にオススメなのは大村湾で獲れた牡蠣の燻製のオイル漬け。


人気の椿油漬けの方は売り切れでした~


オリーブオイルのものと五島特産の椿油を使ったものがあり、どちらも濃厚でとってもいい香り。そのままでお酒の肴にもいいですし、タカノツメとローリエが効いていているオイルごとちょっと贅沢にパスタにあえるのもいいと思います。



海水浴&バーベキューの隠れた名所・潮井崎公園のそばの高台にあって眺めは最高、テラスで海を眺めながら試食ができるのもポイント。


作業場も見学させてもらいました。ハンドメイド(!)の燻製マシーン

同じ町で同じ年にオープン、そして一人でやってらっしゃるところなど、共通点があってなんだか親近感が(勝手に 笑)湧いてきます。



オーナーさんとお話して、「作り手の顔や気もちが思い浮かんでくる」、そんな魅力のある手作りのもので地域の活性化の手伝いができれば、という気もちも共通しているように感じました。



ご興味をもたれた方は、まずはこちらをぜひ。
http://locoplace.jp/t000272204/