2012年9月22日土曜日

パレスチナのオリーブ

当店の商品の中で、食にこだわりをおもちのお客様にご好評で、オリーブ好きのボク個人的にもオススメのモノがパレスチナ自治区の生産者組合“カナン CANAAN FAIR TRADE”の有機栽培のオリーブオイルとオリーブ漬けです。

有機JAS認証も取得しています

イスラエルの建国強硬により長年住み慣れた地を追われ、以来現在まで「自治区」という名の理不尽な『陸の孤島』での生活を強いられているパレスチナの人々の生活はイスラエルから更に様々な制約・迫害を受け続けています。



特に、土地や水源といった資源の利用法・利用量そのもののから、農作物等の輸出入まで、日々の生活に直結する経済活動の制限は、パレスチナ自治区が完全にイスラエルの占領下にあることを物語っており、調査によると1日を1ドル以下で生活する貧困層が全体の人口の半数を超えているとのこと。



そんな不条理で過酷な生活環境のもとで、屈することなく前向きに、実践的に自分たちの生活を守り改善するため、有機栽培の高品質な農産物を作り世界にアピールしていこうと結成された小規模生産者の組合が“CANAAN FAIR TRADE”です。



2009年に国際フェアトレードラベル機構からオリーブとして世界初となるフェアトレード認証を取得した各種製品のクオリティは早くも世界中で知られるようになり、その収益からの奨学金やマイクロローンによって組合員やその家族にとどまらず多くのパレスチナの人々の生活向上に大きな実績をあげています。



オリーブオイルは500mlで1,500円、種ありオリーブの塩水漬けは200gで550円です。芳醇な香りと濃厚かつさわやかな味わいのパレスチナ産オリーブ、ぜひぜひ一度お試しください!