2016年3月10日木曜日

いよいよ今度の日曜日!

3月13日は第3回「長与シーサイドマルシェ」開催です!


若干お天気が心配ですが、小雨までは決行予定(風が強い場合は中止)ですので、どうぞお楽しみに♪


さて、マルシェの会場にも持って行く新入荷の調味料を2種類ご紹介いたします。どちらもオススメ!

奥が「ゲランドの塩」
 
ひとつは沖縄の人気スープカレー店「あじとや」さんがフェアトレード・スパイスを独自の比率でブレンドしたカレーパウダー(50g750円)。辛さの素になるスパイスは『入ってません』ので、小さいお子様がいらっしゃるご家庭でも大丈夫♪

 
スープカレーはもちろん、カレーチャーハンなどがこれ一つで奥行きのある味になりますよ。
辛さが欲しい方はチリパウダーやカイエンペッパーなどを追加するか、「カレーの壺チキン用」などと併用するとよいかと思います。

色合いがイマイチですが味は抜群
 
さっそく圧力鍋でスープカレーを作ってみましたが、マイルドで野菜のうま味が引き立つ仕上がりで美味しかったです♪


もう一つはフランスの天日塩「ゲランドの塩」(500g820円)。
海と陽射しと風が作る完全な自然の天日塩は世界的にも貴重なもので、採れるのは夏の数か月の間のみ。


とがった塩辛さがまったくなく、塩と醤油にはうるさい店主がこれまで食べた海水塩でNo.1に「やさしい味」だと断言できます。

 
野菜やお肉などを食べる時に薬味のようにかけたりつけたりして食べるのがベスト。オリーブオイルとの相性も抜群ですよ。塩は店頭でご試食いただけますのでお気軽にどうぞ。