2016年3月22日火曜日

旬じゃないもの(笑)

大波止・夢彩都横のおくんち広場で開催中の「全国ラー麺フェス」に行ってきました!


夜だったのでお目当てだった京都のお店がすでに完売で、残りの5店からどれを食べるか悩んだ結果、噂に聞く未体験の「富山ブラック」(麺家いろは)に挑戦。


テレビで見たやつや!(笑)

見た目からすごくしょっぱくて魚臭いのかと不安だったんだけど全然!


鶏ベースであっさりしてて塩味も強くなく、むしろ魚の甘みと魚醤の風味があるのに押しつけがましい魚介の匂いはナシ。「秘密のケンミンSHOW」で見たことがある珍しいものが食べられたし思ったより美味しくてよかったです。


黒い!けど優しい味♪

このラー麺フェスはお店が前期と後期で総入れ替えするんですが、22日までの前期は2日しか行くチャンスが無いので、もう1杯食べました!(笑)

濃厚とんこつ・・素敵な響きです(笑)
 
宮崎・風来軒の「濃厚とんこつラーメン」、確かにクリーミーで味も濃厚、豚骨しか使ってないらしいのにWスープのような複雑さもあってかなり好みの味♪(=ライス欲しくなる味 笑)

濃厚民族におすすめ
 
ていうか本当に豚骨だけ?それでこんな味になるかな・・・うーん、謎だ。でも美味しいのは間違いない。

750円は確かに高め(実際の店舗での販売価格より高い)だけど、普段食べられない物を食べられるイベント価格と思えば、ラーメン好きなら決して損はしないと思います。

 
ラーフェス終わる27日までに何杯食べられるか・・・(そして何キロ太るか・・・)とりあえず定休日の明日水曜日、また行ってきます!