2012年5月3日木曜日

ゴールデンウィーク!

ということで、東京から大学時代の友人夫婦が生後6か月の赤ちゃんと一緒に長崎に遊びに来てくれたので、昨日の当店定休日は3名様を乗せてドライブへ。



前日に陶器市、本日木曜日は市内観光へ行くとのことだったので、せっかく都会から自然いっぱいの田舎に来たのだから、のんびり楽しんでもらおうと思い個人的な定番ドライブコース、外海方面へ向かいました。




時津から鳴鼓トンネルを抜けて新緑に囲まれた坂をくだり、三重漁港を通って外海へ。


いったん道の駅・夕陽が丘そとめまで行ってバイキングの昼食をとってから、赤レンガ造りの黒崎教会へ戻りました。



黒崎教会の写真を撮る友人の写真を撮る奥さんの写真(笑)


その後、出津教会~大野教会とのんびり見物し、大中尾の棚田で一休み(&赤ちゃんのおむつ交換)した後、わずかな期待をもって道の駅へ戻りましたが、あいにくの天気で、水平線に沈む夕日を見せてあげることはできませんでした・・・




ボクとしては一番見せたかったものが見せてあげられなくてちょっとガッカリでしたが、都会で暮らす友人夫婦は緑と海に囲まれたのどかな風景の連続と、歴史と文化を感じさせてくれる、しかも個性的な教会群、棚田とそこにいたサワガニやワンコとの出会いに感動してくれたようでした。




ボク自身も20年近く東京に住んでいたとは言え、この辺りは子どもの頃に慣れ親しんでいた景色だったので「特別なもの」という意識はなかったのですが、自然に囲まれた暮らしが贅沢なものになってしまった時代を複雑に感じると同時に、自然いっぱいの長与で自分のやりたかったことをやれている今を大切にしないと、と改めて思いました。





ゴールデンウィークも通常通り営業しておりますので、皆さまのご来店をお待ちしております!

P.S.欠品しておりました黒糖クッキー、バニラティー、ジャスミンティー入荷してます!