2012年5月31日木曜日

棚が増えました

昨日は定休日でしたので、裏庭の家庭菜園を耕して野菜の種をまき、郵便局に行ってカンボジアへの国際送金を済ませ、そして行きつけのホームセンターへ。



店内中央にある大きな柱に可動式の棚をつけようと思い、フレームは2週間ほど前に取り付けていたんですが、肝心な棚板をまだ作っていなかったので、材料を購入しました。





最初は、後ろ半分をグルッと囲んでいるテーブルのように、柱に沿って丸く切ろうと思っていたんですが、手持ちのジグソーでは曲線をキレイに切るのは難しく、第2案だった直線カットにしました。



まずベニヤをカットし、その上に杉板パネリングをざっくり貼って、はみ出た部分をカットして、反った部分を下からネジで止めて、完成~


下段が奥行き25cm、上段が20cm


 奥行きを取り過ぎると邪魔だし、かといって狭すぎるとモノが置けないしで、何cmにするか迷いましたが、上下でサイズを変えて、まずまずいい感じにできました。



これまで、入口から入って店内を見た時にまず目に入る太い柱の存在感が強すぎたんですが、この棚とここに置く商品がアクセントになって柱のインパクトを弱めてくれる効果もありそうで、満足満足。



「こういう感じに作りたいなぁ」というイメージにピッタリの材料がたいてい揃っているコメリパワー時津店さん、いつもありがとう!(笑)