2012年5月7日月曜日

謎の生物

今朝のこと。

開店前、何やら外からネコのケンカする声が騒々しく聞こえていました。



ご存知の方もいらっしゃると思いますが長崎はネコが多い県で、当店のある長与町も全国平均よりはおそらくノラネコが多い町だと思われ、ネコの鳴き声(&フン・・・)はよくあること。


ですが、今朝のケンカはどうもいつもより激しい。そして近い。近いけど姿が見えない。




店をオープンして、外で鳴き声の聞こえてくる場所を探してみると、どうも店の目の前の「みぞの中」からのよう。


石のふたの隙間から様子をうかがうとやはりその下でケンカをしているようで、一方はやはりネコなんですが、もう一匹の方がなんだかグルルルとうなってる・・・!




犬が入り込むような場所ではないんだけど・・・と思いつつ、とりあえず双方にケガがないように上から棒でつついてケンカを解散させたんですが、もう一匹の「謎の生物」の方は逃げないでみぞの中を行ったり来たりしている様子。




正体が気になったので、しばらくまたふたの隙間から下をのぞいていると・・・



見えた!

・・・タヌキでした。


この辺りでタヌキが出るという話はあまり聞かないんですが、どこからやってきたのか。


顔はかわいいんですけど、けっこう凶暴で繁殖力も強いと聞くので、今後あんまり増えて近所の畑、そしてウチの店を襲いに来なければいいんですが・・・





タヌキとネコがケンカしているという、のどかなのか危険なのかよく分からない今朝の出来事でした。