2012年5月15日火曜日

万能コットンスカーフ「クロマー」


カンボジアは一年中暑い国。季節というと雨期と乾期くらいで、どちらの時期も通して気温は28℃前後です。


 そんなカンボジアで、男性も女性も、子どもも大人も愛用している国民的マストアイテム、それがコットンスカーフ「クロマー」です。

 バリエーション豊富で必ずしもコットン製だけではありませんが、最も一般的なものは綿でできているギンガムチェック柄のもので大きさは40cm×160cm前後のもの。


カンボジアでは基本的には汗ふきのためのタオル、手ぬぐい、ほっかむり、えりまき、という感じで、また、大判のタイプは風呂敷やショール、エプロンのようにして、主に実用的用途で使われています。



しかし、今その実用性に加えての高いデザイン性が内外で注目されていて日本でもファンが急増中。

汗ふきとしてももちろんですが、スカーフ・マフラーのような着こなしのワンポイントとしても、また、テーブルセンターなどのインテリアとして幅広く使えるベーシックなデザインで、お洗濯にそれほど気を使わなくていいところも人気です。



そのクロマー、当店でもカンボジアのメコン川のほとりにある小さな村で昔ながらの手織りを続けるナイシムさん一家から届けてもらっています。



フリンジもかわいい!


ポル・ポト時代の辛い体験を乗り越え女手一つで5人のお子さんを機織りの仕事で育てたお母さんを中心に、家族みんなで作るナイシムさんファミリーから届く色とりどりのクロマー。


写真のようにクルッと巻いてご用意しており、ラベルもオシャレなデザインなので、男性・女性問わずプレゼントにもオススメです。



現地で使い込んだ後はぞうきんや足ふきマットとして最後まで無駄にしない使い方をしているのを目にし、モノを大切にすることの大事さと、クロマーの実用性の高さを感じるとともに、カンボジアの人は本当にクロマーが好きなんだなぁ、としみじみ思いました。


ところどころに糸ひきや糸つれがあったりしますが、それも手作りの証しとお感じいただければ幸いです。また、そのぶんお値段も税込1,260円とお求め安く設定させていただいております。



春らしい淡い色のものも新入荷しておりますので、どうぞ店頭でお手に取ってごらんください。