2012年7月3日火曜日

テーブルの上

当店には、3人までお掛けいただけるカウンターテーブルがあります。



コーヒー・紅茶のご試飲の際などにお使いいただこうと思って作ったのですが、もちろんお一人でもお友達同士でも、カフェ感覚でそのままゆっくりして行っていただければ幸いです。




そのテーブルに、本を2冊置いています。




本は私物なので非売品ですが、スタンドは¥1,575で販売中(笑)



戦争・差別・環境破壊とそれに付随して起きた、いや人間が起こした悲劇を収めたThink the Earth Projectの「百年の愚行」と、高橋邦典さんの戦場写真に堤江実さんが女性らしい優しさと切実な願いを込めた詩による「世界中の息子たちへ」。





当店は、特定・不特定に関わらず一切の宗教および政治団体・思想に従属しておりませんが、次の世代のことを案じる人ならば、これから先の地球とそこに暮らしていくこの先の世代のことを意識し、考え、行動しなければならないはず、という思いはもっています。




それがどういう考えでどういう行動であるかは一人一人が決めることだと思いますし、正解はないかも知れません。

ただ、もしもみんなが何も考えず何もしなければ、そこにはきっと悲劇しか待っていないでしょう。




この2冊はある意味で対照的な本ですが、どちらも「人間が大切にしなければならないものは何か」ということを感じ考えさせてくれる本です。



気になられた方はご来店の際にぜひお気軽にご覧になってください。