2012年7月29日日曜日

オリンピック開幕!

環境にやさしい、史上初の“グリーン・オリンピック”を標榜するロンドン・オリンピックが開幕しましたね。



メインスタジアムの屋根の素材には不要になったガス管を使用、会場や周辺道路には産業廃棄物を再利用した低炭素コンクリートを使い、また、今大会のために作られた選手村の建物は閉会後には一般住宅として使えるように設計されているそうです。




そして、フェアトレード。


イギリスは国民のフェアトレード認知度が80%を越えるとも言われるフェアトレード先進国の一つですが、今回のオリンピックでは全ての会場で提供されるコーヒー、紅茶、ワイン、バナナ、オレンジ、チョコレート、砂糖はフェアトレードのものだけを使用するという徹底ぶり。


一部の大企業だけの独占的なスポンサーシップにNOと言ったそのフェアな精神はまさにフェアプレーなスポーツの祭典にふさわしいですね。





ボクはスポーツには疎いのですが、今回はそんな「フェアトレード押し」の大会であることに加えて、演出が映画「トレイン・スポッティング」「スラムドッグ$ミリオネア」のダニー・ボイル監督ということで、人生で初めてオリンピックの開会式の中継というのを見ました。


いやー、田園風景から産業革命、そして現代へ、とイギリスの歴史を圧倒的なスケールと躍動感で魅せたパフォーマンスはまさにエンターテインメント!


特に、巨大な燃えるリングが空中で五輪を作り上げたのには圧倒されました。小さな聖火が集まって一つになるのも素晴らしかったですね。


このオリンピックをきっかけにフェアトレードを知り、興味をもつかたが一人でも増えることに期待しています。