2012年12月15日土曜日

19日は「キャンドルナイト」!

当店のある長与町のおとなり時津町にある長崎外国語大学には、県下の大学で唯一のフェアトレード推進サークルがあります。


そのサークル「NEST」が、同じ学生たちや近隣の方々にフェアトレードを知ってもらうおうと企画し、今回で3回目を迎える「キャンドルナイト」が来週の水曜日、12月19日に同大学で開催されます。


17時45分、ちょうどあたりが暗くなった頃、電気を消した学生ラウンジに365個のロウソクの灯を点して、師走のあわただしさからしばし離れて友達や大切な人とゆっくり語り合おうという静かなイベントですが、ベリーダンスや長崎大学アカペラサークルによる歌などのパフォーマンスもアリ。

※画像はイメージです(笑)

当日はフェアトレード商品の展示・販売のために当店も参加いたします。


普段から学内でNESTの皆さんがフェアトレードの商品をいくつか販売しているそうですが、そちらをご存知の学生さんからも「フェアトレード製品って、こういうものもあるんだ?」と思ってもらえるように、ちょっと変わったものからオススメのものまでいろいろと持っていく予定。


365個のうち70個ほどは学食で使われた廃油からNESTのメンバーが手作りしたもので、その他のキャンドルもすべてエコ・キャンドルを用いるそうです。


この時期街にあふれている電気を使った人工的なイルミネーションよりも、きっと幻想的でぬくもりが感じられると思いますよ。


もちろんどなたでも無料で入場でき、フェアトレード商品の抽選なんかもありますので、ぜひお気軽にお越しください!