2012年12月21日金曜日

キャンドルナイト無事終了

一昨日の19日、長崎外国語大学で開かれた同大学のフェアトレード推進サークル・NESTの主催による「キャンドルナイト」への出店も無事に終えることができました。



300個以上のロウソクの灯がゆれる学生ラウンジで、同大学のセクシーなベリーダンスチームのショーや長崎大学のアカペラサークルによるライブ、抽選会などが行われ、会場は大盛り上がり。



・・・いや、実はもうちょっと静かなイベントかと思ってたんですけど(笑)、なかなかのにぎやかさで皆さん楽しんでいらっしゃるようでした~



当店は入り口近くにスペースをいただき、多くの方にフェアトレード商品を手にとっていただけました。

さすがにちょっと暗かったけど(笑)

パレスチナ産のオリーブオイル&オリーブ漬け、クッキー、コーヒー豆、そしてCHAのクリスマスカードが人気でした。また、ケニア・マトマイニ孤児院のフエルトぬいぐるみを目にされた方の中には「あ!ついこの前テレビで見たヤツだ!」とおっしゃる方も。



実はマトマイニ孤児院を運営する菊本さんが取り上げられたテレビ番組、長崎では先週の土曜日に放送されたばっかりで、当然ながらまさかこの場所でその実物を見るとは思ってなかったようで(笑)、とても驚かれてました。



ボクが大学生だった今から20年くらい前はまだフェアトレードという言葉は日本ではほとんど知られてませんでしたので(もちろんボクも知りませんでした)、若い人がこうやってサークルを作りイベントを行って広めていこうとしてる姿は頼もしく、希望を感じますね。



お立ち寄り・お求めいただいた皆様とNESTおよび外大の関係者の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました!



それにしても・・・ベリーダンス、ボクも近くで見たかったなぁ~(笑)