2012年12月4日火曜日

スイーツフェスタ無事終了

12月2日にシーボルト大学にて開催された町主催による「長与スイーツフェスタ」への出店が無事に終了しました。


天気も曇りがちではあったもののなんとかもってくれて、大勢のご来場がありました。当店は「燻製工房・薫助」さんと並んで入口近くに出店。


スペースとしてご用意いただいたテーブルも思ったより大きく、先日製作した自作ディスプレイ1号・2号ともに十分置くことができたので「コーヒーやチョコレート以外にもフェアトレードの商品っていろいろあるんですよ~」とアピールすべく、目一杯商品を並べました(笑)

ちょっと並べすぎたかな・・・(笑)

スイーツフェスタだけに、やはり皆さん甘いものに目がない方が多いのか、チョコレート各種が予想以上の大人気!試食をご用意していたマスコバド黒砂糖クッキーや有機コーヒー豆などもご好評をいただきました。


フェアトレードについてご説明差し上げたところ、「それじゃあ、このコーヒーを飲むたびに、作ってる人のためになってるんだなって思えて、気持ちよく飲めるわね」とおっしゃってコロンビア産コーヒー豆をお買い上げくださったお客様がいらしたのが印象的で、そしてとても嬉しかったです。


フェアトレードについてはすでにご存じの方から初めて聞いたという方まで様々でしたが、当店については「初めて知った」という方がほとんどでしたので(笑)、いいピーアールの場となりました。



お立ち寄りいただいたすべてのお客様と、貴重な機会をご提供してくださった長与町役場のご担当者様、関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!



・・・おっと、忘れるところでした・・・ミックンのおじいちゃんであるレアキャラ(?)、はっさくを激写してきました!

ミックンより元気に動き回っていたはっさく(笑)

このあとちびっこたちに囲まれ、ヒゲをつかまれてました(笑)



さて、明日5日(水)はお店は定休日ですが「風の森 まなび野」のイベントホールで開催される「クリスマス・マーケット」に一日だけ出店いたします。またしても薫助さんと一緒に(笑)お待ちしております!