2012年12月17日月曜日

ケニア・ナッツ・カンパニー

NPO法人「ポレポレ」さんのご協力により、この度新しくケニア産の有機栽培マカデミアナッツの取り扱いを開始しました!

ヘルシーなドライロースト製法。コレステロールもゼロ!

各国が続々と植民地支配から脱却しアフリカ大陸全土が独立の機運に沸く1960年代にガーナ大学へ日本人初の留学生として単身で渡り、その後1974年に現地社員7名とともに創業した「ケニア・ナッツ・カンパニー」を現在では社員4000名、生産農家約5万人の生活を支えるまでに成功させた立志伝中の人、佐藤芳之氏。



ケニア・ナッツ・カンパニーは、社内に無料の診療所を設けたり社内ローンによってケニアでは難しかった個人での土地の購入を実現したりという、社員とケニアの人々の幸せを第一に考える社風と、品質・衛生の管理を徹底する姿勢で社内外から絶大な信頼を受けています。



2008年に会社の株をほぼすべてタダ同然で現地役員に譲渡し、自身は70歳を目前にして今度はルワンダへ行き、公衆衛生改善を目的としたビジネスを一からスタートさせたその行動力はテレビ「カンブリア宮殿」でも取り上げられ村上龍氏を感嘆させたました。



マカデミアナッツは、ハワイのおみやげのチョコレートで知られていますが、原産地はオーストラリア。ケニアは現在、生産量世界第4位ですが、気候風土が適していたのか、その濃厚なコクと甘み、芳醇な香りは世界一とも言われていて、事実、めっちゃ美味しい!



ゴディバなど世界の一流メーカーへも出荷しているケニア・ナッツ・カンパニーの原点であり一番人気のこのマカデミアナッツ、一袋50gで税込360円です。


食べ始めると止まりませんので、まとめ買いをオススメします(笑)