2012年12月23日日曜日

年末年始の営業日のご案内

早いもので、今年も残すところ1週間ほど。どうやら地球は2012年で滅亡することもなく新しい年を迎えられそうですね(笑)



当店の年末年始の営業日ですが年内は29日の土曜日まで営業、30日(日)~1月2日(水)はお休みをいただき年明けは1月3日の木曜日から営業いたしますので、よろしくお願いいたします。



さて、今日の長崎はやや風が強く、先ほどから雪がチラホラ風にまじって降って来ました。こんな寒い日は温かい飲み物が身も心もホッとさせてくれますが(あ・・・笑)、皆さんは『ブラック・アイ』というコーヒーの飲み方をご存知ですか?


実はボクは昨日知ったんですけど(笑)、これは、普通に淹れたホットコーヒーにエスプレッソを2ショット(2杯分)混ぜるて飲むという、聞いただけでなんだか体に悪そうな飲み方(笑)。



昨晩レンタルDVDで観た元CIAの美人エージェントの自伝を映画化したナオミ・ワッツ主演の「フェア・ゲーム」の劇中でショーン・ペン演じる主人公の夫が何度も頼むのが印象的だったので、さっそく今日作ってみました。


あ、当店にはエスプレッソ・マシンがあるんですよ~

※写真は練習中のラテアートで本文とは関係ありません(笑)

・・・確かに普通のコーヒーよりも深みのある味わいにはなるんですけど、なんせ濃い!言ってみれば1杯で3杯分のカフェインをとることにもなる訳で、飲み終わった後、正直ちょっと胸やけが(笑)


でも香りがよくて、これでアイスコーヒーを作ったら美味しくできそうな、そんな味でした。ご興味おありの方は一度お試しになってみては?