2012年8月28日火曜日

手すき紙と押し花のカード

リゾート地として海外から多くの観光客が訪れる華やかな一面の裏に、“スモーキーマウンテン”と呼ばれる巨大なゴミの山とそこでゴミを拾う子どもを中心としたスカベンジャーに象徴される貧困の問題を抱えるフィリピン。



その経済の発展や人々の生活の安定を妨げる要因の一つとして現在も活動を続ける共産ゲリラやイスラム系組織と政府との紛争があり、特に戦闘地域となりやすい山岳地帯に暮らす人々は田畑を放棄して住み慣れた土地を去らざるを得ないケースも。




当店では、今から25年ほど前にやはり紛争の影響で山を降りざるを得なかったミンダナオ島北部の山地にすむ人々が新たな生活の糧を得るために大量に自生するコゴンという草を原料に手すき紙を作り始めたのをルーツとするローカル・フェアトレード企業「Salay Handmade Paper Industries Inc.(SHAPII)」の製品を取り扱っています。


それがこちら。

サイズは約10×10cm

ていねいに手作業ですいた味わいとぬくもりのある紙に、本物の押し花をつかった細かいデザインをほどこしていて、とってもかわいいですよ。



「Congratulations」「Happy Birthday」「Thank you」など、いろんなシーンで使っていただけるように種類も豊富、中でも赤ちゃんが眠ってる姿をあしらったカードは出産お祝いのメッセージにピッタリ。




小さなグループから始まり、今や300人以上の人たちが働き収入を得る場所となっているSHAPII。天然の素材を原料にしながらも決して環境を破壊しない生産工程・方法を守って作られる手作りのカードで、大切な人にメッセージを伝えてみませんか?



正方形の封筒と二つ折のカードのセットでお値段は262円です。